座長・演者の方へ
座長・演者の方も、下記より参加登録をお願いします。
Web受付(事前参加登録)はこちら
一般演題は、口演時間6分・討論時間2分です。タイムスケジュールの厳守にご協力ください。
現地参加、オンライン参加を問わず、リアルタイムで口演をしていただきます。
現地参加の方へ
ご来場いただきましたら、まずは会場前の受付エリアにて参加受付(参加証のお受け取り)をお済ませください。演者の方は、入場前にデータ受付にお立ち寄りください。また、プログラム冊子をご持参ください。
一般演題 座長
- ご担当セッションの開始10分前までに、各会場前方の「次座長席」へお越しください。
- 会場内の座長席には座長用PCをご用意しております。オンライン会場(Zoomウェビナー)のチャット欄をご確認いただけるようにセッティングしてありますので、各ご発表の討論時間になりましたら、現地会場フロアからのご質問等とあわせてご対応ください。チャットに届いたご質問等を取り上げる場合は、読み上げをお願いいたします。
一般演題 演者
ご希望の発表形態に合わせてデータ受付をお済ませの上、ご発表時間の5分前までに、各会場前方の「次演者席」へお越しください。ご発表時のスライドの操作はご自身で行っていただきます。
※発表データ(スライド)の作成についてはこちらをご確認ください。
会場備え付けPCのご利用をご希望の場合
- 会場にはWindows10、PowerPoint2021搭載のPCをご用意しております。
- 発表データはUSBメモリに入れて、発表時刻の60分前までに、データ受付までお持ちください。
- 必ず、動作確認とウイルスチェックを行ったデータをお持ち込みください。
- お預かりしたデータは終了後に消去します。
PCのお持ち込みをご希望の場合
- 発表時刻の60分前までに、データ受付までPCをお持ちください。PCはスタッフがお預かりし、発表時に機器への接続を行います。発表終了後は、そのままお持ち帰りください。
- 付属の電源アダプターをご持参ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
- Macおよび変換コネクタが必要なPCをお持ち込みいただく場合は、変換コネクタをご持参ください。
- タブレット端末での接続はできません。
ご発表時のレーザーポインターのご利用について
現地会場の演者席にはレーザーポインターをご用意しておりますが、ハイブリッド開催の特性上、オンライン会場(Zoomウェビナー)でご視聴中の方はレーザーポインターの光を見ることができません。
PowerPointをご利用の場合、マウスポインター(矢印)をレーザーポインターモードに変更することができます。
※レーザーポインターモードでは、メディア(動画、音声)の再生ボタンをクリックすることができません。動画および音声を再生する場合は、一度通常モード(矢印)に戻してください。
オンライン参加の方へ
オンライン会場として、Zoomウェビナーを使用します。Zoomを使用できる環境をご準備ください。座長・演者の方には、「パネリスト」としてご参加いただきますので、ご自身のご担当セッションが行われる会場につきましては、「パネリスト専用招待メール」からご入室ください。オンライン参加をご希望の座長の方および演題登録時に発表形式を「Zoom(オンライン)」に設定してお申し込みいただいた演者の方には、7/12(水)に「パネリスト専用招待メール」を配信いたしました。招待メールが見つからない場合は、迷惑メールフォルダなどのご確認後、運営サポート事務局( tanaka@kagasaisei.jp )までご連絡ください。
一般演題 座長
- ご担当セッションの開始10分前までに、オンライン会場(Zoomウェビナー)への入室をお済ませください。前後のプログラムもパネリストとしてご入室の上ご視聴いただいて構いません。
- 詳しい参加方法は、マニュアルをご確認ください。
一般演題 演者
- ご担当セッションの開始10分前までに、オンライン会場(Zoomウェビナー)への入室をお済ませください。前後のプログラムもパネリストとしてご入室の上ご視聴いただいて構いません。
- 発表データ(スライド)をご自身で画面共有し、操作しながら口演していただきます。
- 詳しい参加方法は、マニュアルをご確認ください。
※発表データ(スライド)の作成についてはこちらをご確認ください。
パネリスト(座長・演者)用Zoomウェビナーマニュアル
発表データ(スライド)の作成について
- スライドのサイズ比率に指定はございませんが、16:9での作成を推奨しております。
- スライド枚数に制限はございませんが、口演時間(6分)を超過しないように調整をお願いいたします。
- 発表者ツールの使用はできません。
- 動画および音声の使用も可能ですが、使用にあたっては、下記の注意事項をご確認ください。
①PowerPointでスライドを作成している場合、動画および音声を挿入する際は、「ファイルにリンク」を使用なさらないようにお願いいたします。
②現地会場にお越しの場合は、念のためご自身のPCをお持ち込みください。
③現地会場にお越しの場合は、動画および音声の元データもご持参ください。
④現地会場にお越しの場合は、データ受付スタッフへ、動画および音声を使用する旨をお申し出ください。
- 標準フォントのご使用をお願いいたします。
日本語:MS(P)ゴシック、MS(P)明朝
英語:Arial、Century、Times New Roman